ボーカリスト必須 風邪予防

最終更新日:

記事カテゴリー:

本日はボーカリスト必須 風邪予防についてです。


風邪をひくと日常生活は復活できても、
普通に歌えるようになるまでにはさらに時間がかかりますよね。


今年も風邪を拗らせて、2ヶ月レッスンを棒に振った生徒がいました。
喉だけ長引いて練習が出来なくてストレスを感じる人もいました。


風邪をひいてしまうといつも通り歌えなくなりますし、
練習もできなくなるというリスクが大きいんですね。


声が思うように出ないから無理矢理歌って、
さらに喉の状態を悪化させてしまったり、


無理矢理歌って変な癖を付けてしまって、
その修正に後々非常に苦労する羽目になったり、


喉に異変を感じたら無理矢理歌わないで安静に過ごすことが大事です。
まずは健康な体(喉)に戻すことに専念することですね。


「先生は何で風邪ひかないんですか?」

とよく質問されます。

「気合いだよー」


なんて冗談ぽく答えていますが、
あながち外れていない気がしています。


これではあまり参考にならないので、
まじめなところでは・・・


☆手洗い・うがい・人ごみマスク

☆暖かくしておく

☆風邪をひいている人のそばに行かない

☆水分を十分取る


こんな感じですね。普通です。
あえて言えば、
風邪をひいている人と接触しないのが一番効果的かなと思います。


これから春先にかけて、寒暖の差が激しくなりますので、
うっかり風邪をひかないよう気をつけてお過ごしくださいね。


余談ですが、随分昔にTVで専門家的な方が、
春先は肌寒さの刺激がダイエットに効くから、
寒くても我慢してスカート&生足で過ごしましょう!と言っていたので、
素直な私は即実践して、すぐ風邪をひきました。
やっぱり体は暖かくしていた方がいいんだなぁと思いました。

花粉症対策はこちら