歌に迷惑な花粉症対策

最終更新日:

記事カテゴリー:

今年も憂鬱なあれがやってきましたねー。
そうそう、例の.....

 

「花粉症」です。

 

春がだんだん近づいているというのに、
残念ながら憂鬱にさせてくれる「花粉症」です。

 

生徒さんの中にもズルズル(鼻)で、
カサカサ(喉)になってしまっている人もちらほら。

 

この症状は歌う人にとっては、非常に辛い、
迷惑な花粉症(ヴォーカリストでなくても辛いですね 笑)

 

私はと言うと、
今年はセーフ^^v

 

ギリギリセーフ!
気合いでセーフ!!って感じです

 

以前は重症だったのですが、
花粉症って改善されるみたいですね。
この5年程は薬を飲まずに乗り切れるくらいに改善されました。

 

まず、何をしたかといいますと・・・
(あくまで私の事例の紹介ということで、根拠はありません。)

 

☆添加物を一切摂取しない食生活に変えました。

もう7,8年続けているので今ではすっかり慣れましたが、
実はこれ実践するともの凄ーーーーーーーーーーーく大変です。

 

☆ヨガに丸3年週4で通いました。

もう通っていませんが、
ヨガ中心の生活みたいになっちゃいましたね〜。

多分ヨガが花粉症に効くというより、
体を動かして体力つけたり、免疫力を高める事が大事だと思うので、
ポイントは適度な運動をすることなんではないかと感じています。

今はウォーキングにハマっています^^
この時期でも大きなマスクしてウォーキングに行ってます!!

 

☆アロマオイルで応急処置

なんだか鼻がムズムズしてきたなぁと感じたらアロマオイルを使います。
お部屋に焚いたりもしますが、
応急処置の場合は瓶のまま鼻から吸引してます。
アロマオイルの使い方には当然紹介されていない大雑把なやり方です。
変なもの吸引しているみたいな絵になります(笑)

 

あと1ヶ月このまま乗り切りたいものです。
花粉症の方はどうぞお大事に...♪

風邪対策はこちら