高音にこだわる人が陥る落とし穴

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本日は、
第3のウソ:「高い声が出れば歌が上手くなる!って本当?」
前半をお伝えします。
 

 
「あぁー、高い声出せるようになりたーーーい!!」
 

 
これも100万回(というのは大袈裟ですが、気持ち的にはそれくらい)
聞いた生徒の声です。
 

 
高音にこだわる人ってとっても多いです。
高い声が出せればとても魅力的ですよね。
 

 
カラオケで、どんな曲も楽々オリジナルのキーで歌えたら
ちょっと鼻高々ですし、自由自在にフェイクできたら
めちゃくちゃかっこいいですよね。
 

 
レッスンに来る生徒さんの中には、
妙に高音だけこだわる人がいます。
 

 
とにかく高音が出せるようになりたい...。
 

高音が必要だと言うことは確かに事実です。
しかし、実はその純粋な願望の裏に、


高音にこだわる人が陥る落とし穴

があるのです。


声域というのは男女ともに誰にでも
低音域・中音域・高音域があって、繋がっているわけです。
 

 
高音域だけ頑張って練習しても、
それほど劇的な変化は得られません。
 

 
正しい発声のメカニズムを知り、
正しい発声法をしっかりマスターすることで、
 

 
結果として、高音域も低音域も広がり、
最低音から最高音までブレイクポイント(声の変わり目やひっくり返ったり
弱くなる部分)のない繋がった声(ミックスボイス)
手に入れることが可能になるのです。
 

 
続きはまた明日お伝えしますね。
 

 
本日は、
ヴォーカルの常識つのウソ
 
第3のウソ:「高い声が出れば歌が上手くなる!って本当? 」の前半をお届けいたしました。

後半はこちら