ボーカル発表会受賞者②

最終更新日:

記事カテゴリー:

今日は、一昨日の第6回発表会で【☆グランプリ☆】を受賞した方を紹介します。 生徒の投票で決まる【オーディエンス賞】はこちらをお読みください。 私の心を最も揺さぶった方に贈る【☆グランプリ☆】 今年、私の心を最も揺さぶったのはこの方↑ もう3年半も秋田からレッスンに通ってくださっています。 友人から声が不快と言われ、大好きな歌が歌えなくなってしまったそうです。 でも本当はいつも歌いたい気持ちがあって、 歌うことの楽しさをもう一度取り戻したい・・・ そんな思いでレッスンに申し込んできてくださいました。 気がつけば長いことレッスンしていますが、 この方もなかなか変わらなくて苦労しました。 打っても打ってもヒビの入らない頑固な岩をガンガンたたき続けること3年。 苦労の末、ようやくパカッと岩が割れる瞬間が来ました。 歴史的瞬間に相当します(笑) ご本人も相当大変だったと思います。 毎回私にキツく言われるにもかかわらず、黙って黙々とレッスンに通ってくださって、 それは私の指導を信頼してくださってのことなので、 本当にありがたいことです。 良く耐えた!! もうこの言葉しか浮かんできません。 最初は声量がなく、音域も狭く、 高音域は全然出ませんでした。 チェストボイスは順調とは言えないまでも改善されていましたが、 ファルセットの捜索活動に相当な時間がかかりました。 まだミックスボイス完成には到達していませんが、 歌は、かなり上手いんじゃないの?!と安心して聞いていられるレベルに成長しました。 ピッチもリズムも安定感があり、 昔のような苦しさもなくなっています。 MCも生徒にやってもらうのですが、 この方、東北人だからなのか、なかなかしゃべってくれませんでした。 いつも「しゃべることない」とか、「しゃべるの苦手なんだよな」とか言って・・・。 どうやら、男は黙って・・・みないな教えのもと育ったようです。 でも、今回の発表会では、 今までみたことのないナチュラルなMCで、 会場に笑いを巻き起こし、お客様の心を鷲掴みにしていました。 私からしたら、 急にどうした????? と驚きましたが、会場の皆様と一緒に、 大ウケさせていただきました^^ 気がつけばいつの間にかこんなに成長していたんだぁと感慨深かったです。 3年半、薄紙を一枚一枚重ねて行くようなそんな地道な積み重ねだったように思います。 グランプリは・・・って発表した時、 納得していないような微妙な表情だったのですが、 恐らく、ご本人は今のレベルに納得していないんでしょうね。 安心して聞いていられるレベルになっているとは言え、 欲を言えばまだまだ足りていない部分もありますから。 これからもまだレッスンに通ってくださると思いますので、 ミックスボイス完成を目指してさらに頑張りましょう!! そして、もっともっと歌を楽しめるようになってくださいね☆ 余談ですが、発表会後の懇親会では、 グランプリ受賞と八海山の影響で、 ちょっと心配になるくらい一人で相当な額を負担していました。 これも、男は黙って・・・の一環なのでしょうか? 皆さんを代表してこんなところから、 ”ごちそうさまでした♡”