歌声が20歳以上若返る本

最終更新日:

記事カテゴリー:

本日ご紹介する本はこちら

歌声が20歳以上若返る本
  正しい発声法を覚えて自己ベストの歌声をつくる(CD付き)
 (リットーミュージック)

私は日頃、10代〜80代まで幅広い年齢層の方々にレッスンをしています。
そんな日々のレッスンの中で、
歌に熱心に取り組んでいらっしゃる中高年の方たちが多いという現状を知り、
レッスンを通して、老化した声が若々しく蘇るという経験をしてきました。
 

70代でシワガレたおじいちゃん声だった男性が、
半年後には声だけ聞くと30代ではないかという瑞々しい声に変わっていきました。
当然ご本人も熱心に練習をしてくださってのことですが・・・。
この方以外にも、
 
 ”声は蘇る”
 
ということをレッスンを通してたくさん実感してきているので、
正しいトレーニングさえすれば、
 
年齢に関係なく自己最高の声を手に入れられる!
 
ということをお伝えしています。
「年齢とともに声はでなくなる」という常識を非常識に変え、
たくさんの人に知ってもらえたら嬉しいですね。
 
また、声が劣化してしまっても蘇らせることは出来ますが、
まだ若い人は、劣化する前に正しくトレーニングしておけば、
年齢とともに声が出なくなるという悲しい経験をせずにすみます。
 
なので、すでに声に老化の兆しが見えている方にも、
そして、まだまだ若い声の方にも、
全ての年代の方に声のアンチエイジングとしてお読みいただけます。
 
声と心や体の関係にも少し触れていて、
そういうことも声にとってはとても大事だったりします。
自分の声とのつきあい方が上手になっていただけたらいいなぁ、
そんな願いも込めて書きました。
 
3オクターブの本でもリラックスの重要性は書いていますが、
本書ではより深いリラックスの中で声を出すことに重点を置いています。
 
当然ですが、声は自分の一部なんですね。
実際にはそういうことを自覚していない人も多かったりします。
そこに気づくと、気づかないとでは、
声の扱い方や、捉え方は当然変わってきますよね。
 
私のレッスンをしばらく受けてくれた生徒が読むと、
このような考え方にすでに共感出来る状態になっているので、
そう、そう、と深くうなずいてくれる内容なんですが、
私の書籍をどれから読もうか?と検討されている方でしたら、
 
「1週間で3オクターブの声が出せるようになる本」
を読んでいただいてからこちらをお読みいただくと、
よりすんなり理解していただけるかなと思います。
 
でもこちらの方がなんだか興味あると思えば、
その直感に従ってみてください。
  
私のボイストレーニングの教則本を難易度(易しい)順に並べると、

目で見て確認DVDボイトレ

1週間で3オクターブの声が出せるようになる本

歌声が20歳以上若返る本