仲間と楽しく歌う感染防止対策

最終更新日:

記事カテゴリー:

こんにちは。
VOCAL PLANETの石川芳です。

今年は歌う機会がなくなってしまい、
落胆されている方も多いのではないでしょうか。

昼カラや合唱でクラスターが発生したニュースを見ると、
不安になりますよね。

スーパーヴォーカリスト養成講座では、プライベートレッスンだけでなくグループレッスンがあります。

グループレッスンではみんなでカラオケ状態です。今月のグループレッスンは、全員集合して開催しました。(前回は半分に分けて2部制でした。)

全員が発表者であり、観客でもあるので、
ステージと客席を隔てても意味がないのが難しいところです。

新型コロナウイルス感染対策の効果で、今年は夏風邪をひく方、
季節の変わり目で風邪をひかれる方がゼロでした。
むしろみなさん例年より健康だったりするのです(笑)

そんな状況もあり、一斉開催に踏み切ったのですが、
歌う方には観客がある程度いてくれた方がやりがいがありますし、
緊張はするけれどやはり楽しいものです。

また、リモートも便利ですが、同じ空間に同じ志を持った仲間と集まる楽しさもあると思うんですね。

今後の状況次第ですが、スーパーヴォーカリスト養成講座では、
グループレッスン、発表会も予定通り開催する方向で準備しています。

無理や無防備はいけませんが、参加者一人一人が感染防止に対する意識を高め、主催者は換気や除菌、管理をしっかり行うことで、
安全性を高めていけると思います。

体調管理のできない人、無防備無頓着な人はご遠慮いただくという厳しい姿勢で取り組むことで、きちんと対策している方に安心してレッスンを受けていただけるよう心がけています。

今年だけで終わる話ではないように思いますので、きっとみんなで対策上手になってしまう方が早いですね。

スーパーヴォーカリスト養成講座ではしばらく新規募集をしておりませんでしたが、11月生を若干名募集します。


次回、特別な特典もお知らせいたしますので、興味のある方は次のメールを楽しみにしていてくださいね。