自粛中の声の変化にご注意!!

最終更新日:

記事カテゴリー:

こんにちは。
VOCAL PLANETの石川芳です。

さて、レッスンを再開してから
レッスン生の声の変化にある傾向が見られました。

20代の生徒は以前と変わらないのですが、
40代以上の方は軒並み声が出なくなっていました。

20代と40代以上の方も、
喉の調子は問題ない。
練習も普段通りやっていた。とのこと。

練習していなければ声が出なくなって当然ですが、
問題なのは、練習していて声が出なくなっている時です。

その理由として、


《間違ったやり方で自主練してしまった》

通常これが正解です。

ただ、今回はみなさんの声から
それとは違う何かを感じました。

そして、気づきました。

みなさん、いつも以上に体が固まっているのです。
家に籠っていて運動不足でカチコチになっているのです。

「ちょっとストレッチしてみましょう」と始めると、
「あ・・・ガチガチになってます~」と気づかれるのです。

運動不足で体が硬くなる影響がでるのが、
40代以上で顕著で、20代はそれほど影響がないようです。
在宅ワークも大いに影響があるかもしれませんね。

自粛期間を過ぎたら声が出にくくなっている・・・

そんなことを感じている方は、
ストレッチをして体をほぐしてあげてみてください。

まずは自分の声の変化に気づく必要があるのですが、
実際、レッスン生は私が指摘するまで気づいていませんでした。

自分は問題ないと思われる方が多いかもしれませんが、
とりあえず運動不足の方は体をほぐすといいかもしれませんね。