カラオケでの感染防止対策

最終更新日:

記事カテゴリー:

こんにちは。
VOCAL PLANETの石川芳です。

カラオケボックスも営業を再開し、
レッスン生からも行ってきました報告や、
行っても大丈夫ですか?という相談を受けます。

ガイドラインに従い対策していると思いますので、
そのようなお店を利用すれば大丈夫だとは思いますが、
私ならば自主的に以下のことをします。

部屋に入ったら、
・ウイルス除菌用の空間スプレーをシュッシュッ
・アルコールウエットティッシュでマイク・デンモク、テーブル、手を除菌
・マイクは使い捨ておしぼりをてるてる坊主風に被せて使う
・カラオケ機器本体、メニュー等はおしぼりを指に巻いて触る
・退室後速やかに手洗い(アルコール消毒)、うがいをする
・物に触れた手で目、鼻、口の粘膜に触らない

これは一人カラオケの場合です。
私は元々拭き魔なので苦になりませんが、
気になる方は参考にしてくださいね。

カラオケも一人一人の心がけ次第で
感染を防げるという流れになるといいですね。