ヴォーカルレッスンでの感染防止対策

最終更新日:

記事カテゴリー:

こんにちは。
VOCAL PLANETの石川芳です。

すっかりご無沙汰しております。
このボイトレブログも自粛状態でしたが、
皆様お元気でお過ごしでしょうか?

新型コロナウイルス 感染防止対策を行い
プライベートレッスンを再開しております。

レッスン生はマスクなしで歌っていただき、
その代わり私がマスクとフェイスシールドを着用しています。

それ以外の対策としては、

・レッスン室入室前の手洗い(アルコール消毒)、うがい
・体調管理と諸々報告の徹底
・レッスン室内の手に触れる部分をアルコール除菌
・ウイルス除菌用空間スプレー使用
・マイクは一人ずつアルコール除菌
・入れ替えの際に5分間窓を開けての換気
・Skypeでのレッスン

もともと風邪、インフルエンザ対策として手洗い、除菌は行っていて、
『菌、ウイルスをレッスン室に持ち込まない』ことの周知徹底も図っていたので、
通常通り+αという程度です。

さらに、今月はグループレッスンで歌唱の発表もあります。
このようなご時世ですので延期も想定していたましたが、
皆さん一生懸命練習されているので、
当然しっかり対策をした上での話ですが予定通り開催することにしました。

状況を見ながら一歩一歩、
歌を楽しむ状況に戻っています。

歌えないストレスが溜まっている人も多いと思います。
VOCAL PLANETの対策、
お役に立ちそうな方は参考になさってくださいね。

皆様の日常に歌や音楽が戻ってくることをお祈り申し上げます。