3オクターブを目指してはいけない!!元祖からアドバイス

最終更新日:

記事カテゴリー:

こんにちは。
VOCAL PLANETの石川芳です。

春からヴォイストレーニングや歌の練習を始めよう!!
と考えている方も多いと思います。

3オクターブといえば、石川芳
ミックスボイスといえば、石川芳ですが。
(選挙みたいですね。)

上辺だけの言葉がひとり歩きしているようなので、
このボイトレブログの読者の皆様には、
その本質を正しく理解していただきたいです。

3オクターブは目指してはいけない、
目指したら失敗する確率が高いです。

レッスン生は私と一緒にレッスンをするので、
決して3オクターブを目指したりしません。

しかし、

「スーパーヴォーカリスト養成講座」では、
1回目のレッスンの途中、または最後に、

「今日3オクターブ出ちゃいましたよー。」

となるので、みなさん驚かれます。

独学で練習されている方は、
3オクターブを目指してしまう思います。

でも目指してはいけないのです。
その理由を解説しました。
https://youtu.be/_86_yI_u9tc

※今後も、Youtubeに動画をアップしていくので
Youtubeチャンネル登録もお願いします。