歌が上手いと思われるキー選びのコツ

最終更新日:

記事カテゴリー:

歌が上手いと思われるキー選びのコツ   カラオケを歌う時、オリジナルキーで上手に歌えれば問題ないのですが、 そうはいかないのが現実だったりすると思います。   そこで問題になるのが、 どのキーで歌ったら良いのか?   実際、レッスン生もレッスンを重ね、 正しくキーを選べるようになっていきます。   例えば、ストレス解消を目的としていて、 とにかくスッキリしたいのであれば、 無理矢理でもオリジナルキーで歌えばいいと思います。   歌い終わった後、 「あースッキリした!!」と思えればいいわけです。   ただ、こういう歌を人に聞かせるために歌ってしまうと、 聞いている方はいい迷惑だったりします。   他人に聞いてもらう目的で歌う場合は、   「上手く聞こえるキー」←ここ重要   を選ぶことが重要になります。   レッスンでも多くの方が、 ご自身の歌を褒められたい、認められたいとおっしゃいます。   そうであれば、そこにも秘訣があります。 現状の実力で、より上手く聞こえるためのポイント。   それは、 自分の声の良さが一番引き立つキーで歌うことです。   自分の声の良さがオリジナルキーと一致することもあれば、 一致しないこともあります。   声(特に最高音)が出ている出てないではなく、 その曲を表現するために自分の声の一番いいところがでているかどうか、 そういう視点で判断してみてください。   すると、実力は変わってないのに周りの人から   「上手い!!」と一目置かれる存在になれます。   多くの方が自分の欠点が目立ってしまうキーで歌っています。 ダメなところをアピールしているわけですから、 「上手い!!」とは思ってもらえませんよね。 むしろ逆の印象を与えてしまうことになります。   同一人物が歌っているのに、 キー選び一つで歌の印象は全く変わるということです。   ご自身の声の良さを引き出せるキーを見つけられるよう 視野を広げてみてくださいね。     レッスンをご希望の方はこちら