歌が上手くなる方続出!!

最終更新日:

記事カテゴリー:

歌が上手くなる方続出!!   『スーパーヴォーカリスト養成講座』では 今月発表会があります。   その日に向け、レッスン生達も忙しい中、 一生懸命練習に取り組んでくれています。   毎年2月3月はレッスン生が急成長する時期なんですが、 今年も勢いがついてきました。   みなさんの歌がどんどん上手くなっていくので、 レッスンしていても楽しいですね。   先週末もブレイクした人続出でした。 一人目は・・・   声はどんどん良くなっているので、 お友達からも 「○○さん、どこでレッスン受けてるの?」 と聞かれるそうです。   ただ、歌になると破壊力がすごいのです。 詳しい説明は割愛します。   そこで、あることを取り入れたところ、 よーーーやく歌詞の世界を表現できるようになり、 心に触れる歌を人生で初めて歌えました。   歌い終わって、「今までと何か違いましたか?」とお聞きすると、 ボロボロと涙を流されて、 「こんな感覚で歌ったのは初めて」とおっしゃっていました。   心が素直に解放されたんです。 そして、自分ではなく曲に集中して歌えたってことなんです。 ご自身の心にも触れ、そして、聞いていた私もジ〜ンとしました。   「○○さんの歌で初めてジーンとしました。」と伝えたら、 さらに号泣されていまいた。   これからプロになろうというわけではありません。 歌を一生の趣味として本気の趣味として取り組んでいるだけです。   より高いレベルの歌を、 さらに深いレベルで味わえるようになったんです。   帰り際に「カレンダーに○をつけておきます。」とおっしゃっていましたが、 紛れもなく記念日ですよね。   歌好きのお友達とカラオケに行ったら、 一人だけ明らかにレベルが違う歌を歌ってしまう状態です。   趣味で歌が好きなだけの人だって、 プロの様に人を感動させる歌を歌っていいんです。 素人だから下手でないといけない理由はありません。   ピッチが〜リズムが〜ブレスが〜高音が〜・・・というレベルを打破し、 歌の本当の楽しさ、喜びをこれからもお伝えしていきたいと思います。