ボイストレーニングのコツ

最終更新日:

記事カテゴリー:

本日はボイストレーニングのコツについて お伝えします。   ボイストレーニングのコツ・・・   前回お伝えしましたが、 『最小限の力で最大限の声を引き出す』発声法であることが大事でした。   そのために無駄な力を抜くのですが、 レッスンを始めたての方からよくお聞きするのは、   どの位力を抜いたらいいのか分からない。   ということです。 無駄な力は全部・・・というのが正解です。   レッスンに来ていただければ、 どれが無駄な力なのか一瞬で指摘できるのですが、   そうでない場合は、 とりあえず自分の身体に敏感になっていただくことですね。   頑張っているところがないか? 常に感じながら声を出してみるといいでしょう。   力み癖がついている人は、 頑張っている状態、力が入っている状態が標準(ニュートラル)と 思い込んでいることが多いので要注意です。   多くの人が頑張って声を出しているので、 頑張らなくても声が出る。 むしろ頑張らない方が声が出る。 ということをぜひ実感していただきたいですね。   無駄な力が抜けていく過程で、 発声がどんどん楽になり、響く良い声にはなります。   力は徐々に抜けていくのですが、 完全に抜けた状態と多少残っている状態では 声を出したときの開放感が全く違います。   どこまで追求するか・・・ それは人それぞれの目的によりますね。   ボイストレーニングのコツ。 身体の中の頑張っているところを緩めてあげてください。   疑心暗鬼で始めても 変わっていく声に驚くと思います!!     (お願い) このブログは歌の上達を目指す方のヒントとなる内容を掲載できるよう 時間を割き心を込めて書いております。 同業者やボイトレに関する情報を発信している方にもお読みいただいているようですが、 記事の内容を転載されることは構いませんので、 ルールとして必ず「ヴォーカル講師の石川芳によれば」と一言添えてお使いくださいね。