初心者歓迎 ボーカルレッスン

最終更新日:

記事カテゴリー:

初心者歓迎のボーカルレッスン。 初心者に絶対押さえて欲しい重要なことをお伝えします。   前回は、土日も通えるんですよ・・・ とお伝えしました。   初心者で今まで歌の経験が全くないのに・・・ そんな自分でもレッスンに申込んで大丈夫なのかな? と不安になることがあると思います。   時々、歌が下手でレッスンにいけない・・・ というお話もお聞きします。   でも、上手だったらレッスンに来る必要はないのです。 下手だから上手くなるためにレッスンが必要なのです。   初心者でも気にせずレッスンにご参加いただいて大丈夫です。 上手くなりたい!!その素直な気持ちを大切にしましょう。   そして、初心者はとりあえずレッスンに通ってみよう!! と安易にレッスンを始めてしまうと大変なことになります。   初心者は発声が未熟であっても、 経験者と違い悪い癖がない分とてもいい状態なのです。   そんな貴重な状態であるということを まずしっかり心得てくださいね。   そして、うっかり間違った、例えば、、、 力を入れる、喉を締めるというレッスンを受けてしまうと、 あっという間に発声の悪い癖が身に付いてしまいます。   悪い癖とはあっという間に身に付き、 気づいて修正する時は本当に苦労します(ご本人が)。   レッスンが全て正しい発声法を教えてくれるというわけではないです。 初心者ほど慎重にレッスンを選んでください。   初心者はまず、力を入れない、喉を締め付けない、 そして、素直で滑らかな声が出せるレッスンを探されると良いですね。     『スーパーヴォーカリスト養成講座』の詳細は こちらをご覧ください。