ボイストレーニングの講演 長野

最終更新日:

記事カテゴリー:

7月21日(日)に講演のため長野県飯田市に行ってきました! 「飯田昭和歌謡を唄う会」様の結成3周年記念にお呼びいただき、 発声に関するお話を1時間半させていただきました。 講演も熱心に聞いていただき、 質問も途絶えることなく次々と出てきて、 皆さんの熱意が溢れていました。 皆さんが純粋に歌を楽しんでいる姿を拝見し、 本当に素晴らしいなと感動しました。 その姿を目の当たりにした後で、 発声法云々・・・なんてどうでもいいんじゃない? 私の話いらないよねと思ってしまいましたが、 一応リクエストなので予定通り話ました。 楽しく歌えていればそれが一番♪ 会員の年齢層は高いのですが、 皆さん元気で、表情が生き生きしていて、 理想的な老後の姿を教えていただいた気がします。 今回は皆さんに温かく迎えていただき、 緑豊かな風景とダブルで思いっきり癒されました^^ お世話なりました皆様、 本当にありがとうございました☆ VOCAL PLANET 石川 芳 https://1vocal.jp