ボーカルレッスン 上達する人

最終更新日:

記事カテゴリー:

本日はボーカルレッスンで上達する人についてです。 前回は発表会の感想ブログでした。 私は発表会後の作業や4月生の準備などをコツコツこなしております。 また4月から新たな気持ちで ボーカルレッスンをしていきたいと思います。 私のレッスンに限らず、どこでも共通だと思いますので、 これからレッスンを始める方への参考として、 私がレッスンを通して感じることをお伝えしたいと思います。 伸びる人、伸びない人の 分かれ道はどこなのか? やはりすくすく伸びていく人の共通点は、 素直で頑張り屋さん。 元々才能やセンスが有る無しにかかわらず、 この要素と<正しいレッスン>が融合すると、 ある程度まではすくすく伸びます。 たくさんの人を見てきて思うことですが、 これはその人の立派な才能だと思います。 頑張っているのになかなか上達しない人。 なぜなのか気になりますよね。 このタイプの人達は、確かに頑張っているのですが、 素直じゃないということに本人が気づいていなかったりします。 ああ言えばこう言う、こう言えばああ言う・・・ レッスンを受けにきているのに自己正当化に必死な人。 私は自分の先生に言い訳なんて一切できなかったし、 しようと思ったこともなかったので、 こう言う場面に出くわすと異次元の出来事を見ているようです。 他には、やる気全開なんですが、 人の話を全然聞いていない人。 適当に聞き流してしまうパターンと、 きちんと聞いているけれど受け入れてないパターンがあります。 逆に素直ではあるけれど、 練習が好きでないタイプも緩やかな上達になります。 練習が好きではないからゆっくりでいいんだと、 ご本人が納得していれば問題ありません。 練習しないのに誰よりも上手くなりたい強欲な人は 問題が生じます。 歌のレッスンに限らず、 あらゆる場面で共通することかもしれませんね。