ボイストレーニングの練習

最終更新日:

記事カテゴリー:

本日はボイストレーニングの練習についてお伝えします。   先日、『ホームスタディ講座』を購入された方から、 早速ご質問が届きました。   5時間を超える長さにもかかわらず、 一気に最後まで目を通したとのこと。 やる気が感じられますね。   ボイストレーニングの練習はこれから始めるそうなのですが、そこで、 「力を抜いて歌う場合、どのように練習したら強い声でうたえるようになるのか?」   そんなご質問をいただきました。   力を抜くと強い声で歌えないと思い込んでいる証拠ですね。 きちんと力を抜いて正しい発声を身に付ければ、 その結果、力を抜いたままパワフルな歌声になるのです。   今まで力に頼って声を出していた人、 腹筋に力を入れて声を出していた人にとっては、 真逆のことなので信じられないことかもしれません。   強い声=腹筋   と刷り込まれています。   実際レッスン生でも、 最初は皆さん無駄な力を抜くことに集中します。   大概、素直に取り組んでくださるのですが、 そのことと大きな声、強い声は別物と考えている人も多く、   しばらくレッスンしたあとに、 同じような質問をされることがあります。   答えは簡単!!   無駄な力を抜いた発声法がしっかり身に付いた時、 響きのある豊かな声、パワフルな声になっています。   体験したことのない未知の境地なので、 それを想像することは難しいと思います。   身に付いた時、初めて「なるほど〜」と 見えてくるもの、実感できるものだったりします。   『ホームスタディ講座』をご覧いただき、 「どうやって練習したらいいですか?」   実際にレッスンに来ていながら、 「どうやって練習したらよいですか?」   質問されるのですが、 動画の中でそれを教えていますし、 実際のレッスンでまさにそれを教えています。 目の前に答えがあります。   前回は無の境地でレッスンに臨んだという 私の経験談をお伝えしました。   参考になる方もいらっしゃると思いますので、 興味のある方はぜひお読みください。     『スーパーヴォーカリスト養成講座』では4月生を募集中です。 詳細はこちら