新しいボーカルレッスン

最終更新日:

記事カテゴリー:

本日は、新しいボーカルレッスンについてです。 前回の続きで、 「トライアルレッスン」でよくあること。 正しい発声の仕組みをご説明し、 なぜ、喉を開くことが大事なのか、 なぜ力を入れてはいけないのか、 その理由もしっかり理解できました。 その上で、どのように練習したら良いのか明確になり、 素晴らしい成果がありました。 しかし、ここまで全て納得できているのに、 今までやってきたことと真逆でパニックになるんです。 「今までやってきたボーカルレッスンは一体なんだったんだ・・・」 私もそうだったのでその気持ちはよく分かります。 今まで正しいと思っていたことが間違っていた時、 すんなり受け入れられなかったりします。 頭では理解はできているのに、 心の整理ができないだけなんですね。 間違いだったと分かっているけど、 今までやってきたことを手離せず執着している。 間違いだったものにこだわり続けても意味はないですよね。 いかに無意味な執着を捨てられるか・・・。 間違っていた方法や経験は、 一刻も早く捨てた方が上達が加速していきます。 今後もしがみついていたところで、 害にはなっても、役には立ちませんから・・・ 本日は心当たりのある方には、 ちょっとピリ辛なブログになってしまいました。 レッスン生からしたら、 この程度なんてことないかもしれませんね(笑) 『スーパーヴォーカリスト養成座』では 4月からレッスンを始めるレッスン生のお申込を受付けております。