目に見えないボイストレーニングの感覚

最終更新日:

記事カテゴリー:

本日は、目に見えないボイストレーニングの感覚についてです。   前回は声帯ストレッチとミックスボイスについてお伝えしました。 これは中級者レベルの話なので少し難しかったと思います。   いつも、「力を抜いて」、「リラックス〜」と繰り返しているので、 たまにはいいかなと・・・。   目に見えない声帯をコントロールできるようになることは、 正しい順序で練習していけば可能です。   なので、ボイストレーニングの時に研ぎすまさなければならないのは、 腹筋を鍛えることでもなく、肺活量を増やすことでもはく、 身体の内側の様子を感じ取る感覚なのです。   内観とでもいうのでしょう。 たまにレッスン生が「悟りの修行みたいですね」と言いますが、 そうだと思います(笑)   楽器によってそれぞれ難しさが違ったりしますが、 歌の難しいところは『発声器官が目に見えないこと』。   独学が難しく、危険なのは 目に見えないので、正しく扱いきれないことです。   「楽器は練習すればしただけ上達するけど、 歌は練習しても全然上手くならなかった。」と 過去の苦労話をレッスン生から聞くことがあります。   コツコツ練習していても ちょっと間違ってしまうと上手くいかないのが歌の難しいところ。   顔にある二つの目に見えなくても、 感じるという能力を磨いていってください。   その先に、素敵な声が待っています♪     目に見えない感覚を研ぎすますレッスンに興味のある方は、 「スーパーボーカリスト養成講座」にご参加ください。