ボイストレーニングを始める

最終更新日:

記事カテゴリー:

本日は、ボイストレーニングを始めるということで、 年明け、もうボイストレーニングを始められましたか?   前回ボイストレーニングで 完全レッスンを達成とお知らせいたしました。   これは私の指導における記録でした。 本日は2017年もレッスンを開始いたしました。   例年、年明け直ぐのトレーニングでは、 レッスン生の多くが声がでないことが多いです。   仕事はお休みといっても、いろいろ行事があると思うので、 この時期はウォーミングアップ的なレッスンになります。   今年はちょっと様子が違っていて、 新年1回目のボイストレーニングから高音域で新記録を出す方が続出。   前回までと同じ音域だったとしても、 無駄な力が抜けて、明らかに滑らかな声になっている方も多数。   皆さん年末年始もコツコツ練習していたのでしょう。 心がけ次第でいくらでも変わっていくということなのでしょう。   あとは3月の発表会まで、順調に練習が出来るよう、 体調管理だけ気をつけてもらえれば大丈夫かなと思います。   このブログを呼んでこれから新年1回目のレッスンを受ける方は、 プレッシャーを感じるかもしれませんね(笑)   人それぞれペース配分、その日その日体調は違いますから、 ご自身のペースでコツコツ取り組まれることが良いと思います。     焦らず、でもコツコツと・・・・   レッスン生も、ボイトレブログの読者の皆様も一緒に、 今年もボイストレーニングを続けていきましょう!!     『スーパーヴォーカリスト養成講座』では、 現在2月生を受付中です。