基礎を作るボイストレーニング

最終更新日:

記事カテゴリー:

本日は、基礎を作るボイストレーニングについて お伝えしていきます。   本日は基礎を作るボイストレーニングということで、 繰り返しお伝えしておりますが、基礎は本当に大事です。   一昨日、年内最後の『トライアルレッスン』を開催し、 改めて感じました。   前回、「着々と歌が上手くなる」ということで、 レッスン生の成長をお伝えしました。   一つのメソッドを基礎からきちんと訓練していくから ある日、成果が出てくるわけですね。   長年いろいろと自分なりに試行錯誤を繰り返しているのに、 一向に声や歌の問題が解決しないという方がいらっしゃいます。   そして、昔は通る声だったのが、 いつの間にか嗄れた声になってしまった・・・   これは試行錯誤のやり方が明らかに間違っている証拠です。 残念ですが事実です。   また、自分なりに・・・ というのも実は厄介だったりします。   確立された一つのメソッドではなく、 あっちでこう聞いた、こっちでこう聞いたという風に、 表面的なこと、部分的なことだけ手を付けているんですね。   表面的なことや部分的なことは、 発声の根底に問題があって、その結果として表面に現れているので、 根底にある間違った発声の癖を直さないと根本的な解決にはなりません。   根底にある間違った発声の癖さえ直せば、 声のトラブルは解消されるのです。   何十年も試行錯誤して発声法について彷徨っていて、 正解に辿り着いていないというのは悲劇だと思います。   ご本人にとっては楽しい時間ならそれで問題はないのですが、 もっと楽しく自由に歌えるようになるためには、 基礎からきちんとした発声を身につけることです。   基礎を作ることがどういうことなのか分からないという方、 是非レッスンにご参加くださいね。     今からお申込いただくと1月からレッスンを開始していただけます。 『スーパーヴォーカリスト養成講座』の詳細はこちら     (お願い) このブログは歌の上達を目指す方のヒントとなる内容を掲載できるよう 時間を割き心を込めて書いております。 同業者やボイトレに関する情報を発信している方にもお読みいただいているようですが、 記事の内容を転載されることは構いませんので、 ルールとして必ず「ヴォーカル講師の石川芳によれば」と一言添えてお使いくださいね。