ボイストレーニング 力を抜く

最終更新日:

記事カテゴリー:

本日は、ボイストレーニング 力を抜く と題してお話します。   先週末はこのブログでも告知しておりました 『秋のトライアルレッスン』を開催しました。   お悩みは人それぞれですが、 それぞれの悩み・問題点を紐解いていくと一つの原因に辿り着きます。   その一つが根本原因になるわけですが、 根本の原因を修正せず、対症療法的なことをしてもダメなんですね。   根本原因とは、このブログでも何度もお話ししておりますが、   【喉が締め付けられている】   ということです。 喉が締め付けられる原因は無駄な力です。   そして、参加者の皆さんがおっしゃることは、 「力が入っているか分からない」 「どうやって力を抜けば良いのか分からない」ということ。   【力を抜く】というのは最も基本のことであり、 言葉だけ聞くととても単純で簡単なように思いがちです。   しかし、この基本中の基本を甘く見てはいけません!! トライアルレッスンでもお話しましたが、 私の通常のレッスンでは8割(以上)を力を抜くことに時間を費やしています。   言うは易し行うは難し・・・   まさにこの境地だったりします。 無駄な力を抜いて、喉を開いて声が出せるようになれば、 それだけで十分歌は上手くなります。 それくらい重要な要素なんですね。   ボイストレーニングでは喉を開いて声を出せるよう練習することです。 一般的にはこの逆を行っていることが多いので困った現実ではあります。   トライアルレッスンに参加していただくことで、 無駄な力に気づけるようになり、力の抜き方を体験できます。   今回ご参加いただいた方々にも、 引き続き練習を繰り返していただき、 声により磨きをかけていただきたいと思います。     『スーパーヴォーカリスト養成講座』では 現在お申込いただきますと12月からレッスンを開始していただけます。