ボイストレーニング 上達についての質問

最終更新日:

記事カテゴリー:

本日は、ボイストレーニング 上達についての質問をご紹介します。   前回、早寝早起きになったら 人生で最高の声が出た!!というお話をいたしました。   私自身の話なんてあまり興味はないかと思ったのですが、 これが思いの外、反響がありました。   賛同していただける方が多いようですね。 私も調子がいいのでこのまま続けていこうと思っています。   さて、本日はボイストレーニングに関する よくある質問を一つご紹介したいと思います。   「みなさん、どれくらいのペースで上達されるんですか?」 という類いの質問です。   レッスンを始めようとお考えの方、 レッスンを初めたての方にとっては気になるところだと思います。   一応、当スクールのボイストレーニングの上達の目安は、 すでに【スーパーヴォーカリスト養成講座】のサイトに 12ヶ月カリキュラムとして、レッスン内容と効果(上達)を掲載しています。   当然個人差はありますが、 平均するとこのような感じかなという目安です。   この個人差というのが厄介ですよね。 楽器なら個人差というものを理解しやすいのかもしれませんが、 歌は誰でも一緒だと思われているのではないかと思うことがあります。   歌も人により得意・不得意が当然あります。 【歌が好きな人=歌が得意な人】 残念ながらこの図式は必ずしも成り立たなかったりします。   ご本人はとても歌が好きなのに、歌が苦手ということもあります。 また、理解力、体感の鋭さ、感性(センス)、受け入れる素直さ、努力量・・・など 様々な要素が影響してきます。   例えば、<歌や音楽に対する>理解力、体感の鋭さ、感性(センス)は 生まれ持ったもので、後天的に努力で変えることが難しいかもしれません。   後天的に意識することで変えられるものは・・・と言うと、 受け入れる素直さ、努力量なのかなと思います。   より早く結果を出したい、上達したいという方は、 この辺りを意識して改善してみるといいかと思います。   私が今までのレッスンを通して感じていることは、 <歌や音楽に対する>理解力、体感の鋭さ、感性(センス)は強力な武器となりますが、 受け入れる素直さ、努力量を持ち合わせていないと、 そこそこのところで終わってしまいます。   でも、<歌や音楽に対する>理解力、体感の鋭さ、感性(センス)を 残念ながら持ち合わせていない人でも、   受け入れる素直さ、努力量次第で、 理解力、体感の鋭さ、感性(センス)を持っている人より 最終的に上手くなっていきます。   歌が好きだけど、苦手で・・・と諦めている方も、 やり方次第では十分に希望は持てると思います♪     11月生は定員に達しました。 これからお申込いただく方は12月からレッスンを開始していただけます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━      2016年度12月生受付開始!! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                  『スーパーヴォーカリスト養成講座』           ↑↑↑       上記HPで受付しております。        ■申込締切り 11/24 (木)23:59     ■振込締切り 11/25 (金)15:00         定員になり次第キャンセル待ちとなります。      お申込みはお早めに!! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━