歌が下手なのか?上手いのか?

最終更新日:

記事カテゴリー:

本日は、歌が下手なのか?上手いのか? そんな自己判断についてお話していきます。   前回自分の声の変化に気づくためのお話をしました。 そして、それを聞き分ける耳も大事だと最後に少し触れました。   冷静に自己判断が出来ることは 歌が上手くなっていく上で大事だと思います。   レッスン生の中には、 A) 自分が音痴・歌が下手という認識があってレッスンを始める方、 B) 自分はそこそこ歌えてるけどもう少し上手くなりたいと始める方、 がいらっしゃいます。   A)は問題ないのですが、問題はB)。 B)で本当にそこそこ歌えていればいいのですが、 実は歌えてなくてA)と同じ場合。   正しく自己判断ができていなくて、判断する耳を持っていないのですが、  レッスンを進めていくと、だんだん冷静な判断ができるようになってきます。 聞き分ける耳が育ってくるわけです。   すると、自分の歌の粗が見えてくるようになり、 自分の歌の現実を知って衝撃を受ける人と、 最近歌が下手になったと考える人とに分かれます。   最近歌が下手になったわけではなく、 下手なことに気づくようになったということなんです。   気づかないうちはどこをどう直していいか分からないので、 良くなるきっかけが掴めません。   気づくということは辛いことかもしれませんが、 まずは気づくということが避けては通れない道で、 次に進む大事な一歩だったりします。   その先に今まで味わったことない喜びがあり、 その境地を一人でも多くの方に経験していただきたいですね。   なかなか上達せずにお悩みの方は、 ぜひレッスンにご参加ください。   11月生はあと2名様限定となりました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━      2016年度11月生募集中!! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                  『スーパーヴォーカリスト養成講座』           ↑↑↑       上記HPで受付しております。        ■申込締切り 10/24 (月)23:59     ■振込締切り 10/25 (火)15:00         定員になり次第キャンセル待ちとなります。      お申込みはお早めに!!    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━