ボイストレーニングで成果

最終更新日:

記事カテゴリー:

本日は、ボイストレーニングで成果と題して お話していきます。   前回、【高音は頑張らない方が出る】 というお話をしました。   ボイストレーニングをしていて、その成果を感じることは、 やる気にも繋がる大事なことだったりしますよね。   ボイストレーニングは目に見える成果ばかりではなく、感じる部分も多いので、 声の変化に気づかない方も意外と多いです。   感覚の鋭い人は目に見えてない部分も感じることができるのですが、 多くの人は見過ごしてしまいがちです。   先日もレッスンを始めたばかりの方の声が大きくなっていたので、 その事実を伝えると、やはりご本人は気づいていなかったとのことでした。   レッスンは復習のために録音をしていただいているので、 レッスンを始めたての頃に録音したものを聞き返すことをおススメしました。   その次にレッスンにいらした時に、 聞き比べたら全然違っていた!!と教えてくださいました。   客観的に聞き比べると、明らかな違いなのに、 当の本人は気づかない・・・・   ある日突然大きな変化が起きるわけではなく、じわじわ変化していくので、 その僅かな違いを感じ取れずに見過ごしてしまいがちです。   感覚の鋭さや、どのくらい自分の声に意識を向けて生活しているか、 そんなことも変化に気づく要素だったりします。   このブログをお読みいただいている方にも、 たまに録音して残しておくことをおススめします。   そして、3ヶ月に1回、半年に1回、 聞き比べてみると違いが分かって安心できるかもしれませんね。   さらに言ってしまうと、 その違いを分かる耳を持っていることも必要だったりします・・・。   レッスンにご参加いただくことが最短で上達する方法です。 一人で練習してもなかなか上達できないという方はぜひご参加くださいね。     ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━      2016年度11月生募集中!! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                  『スーパーヴォーカリスト養成講座』           ↑↑↑       上記HPで受付しております。        ■申込締切り 10/24 (月)23:59     ■振込締切り 10/25 (火)15:00         定員になり次第キャンセル待ちとなります。      お申込みはお早めに!!    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━