高音がでるようになったボイストレーニング

最終更新日:

記事カテゴリー:

高音が出るようになったボイストレーニングをご紹介します。   レッスンをしているといろいろなことが起こるわけですが、 本日はそんな中で嬉しい出来事をご紹介します!!   先日、出せると思っていなかった高音がでるようになったという レッスン生のお話をしました。   先週末もボイストレーニングをしていて、 その類いのことが2件起こりましたのでご報告させていただきます。   女性2名の方がハイCを出せるようになりました。 力を抜いて喉を開いた状態でないと私のレッスンでは【出る】と見なしませんので、 絞り出していたり、力づくで声を出しているわけでないことが重要です。   まさかそんな高音がでるなんて・・・・と お二人ともとても喜んでくださいました。   お一人は長年声楽のレッスンを受けていらして、 クラシックの楽曲を歌われるので高音は悲願なんですね。   「もっと力が抜ければEbまでいけますよ」とお話ししたら、 「Ebが出せるようになったらもう死んでもいいです。」とおっしゃっていました。   その気持ちはとても良く分かります。 ちなみにこの方は70代ですが、現在も進化していて本当に素晴らしいです。   もうお一人はほぼ何もしたことがない状態で、 ゴスペルを始めたということで今年からレッスンに参加されました。   レッスンを始めたての頃に、 「(ゴスペルでいずれ)ソロにも挑戦したらいいのに・・・」とお話したら、 「とんでもない・・・」と控えめでした。   まずは気持ちよく声が出せることが先なので、 そうなったらいずれ欲も出てくるだろうなとは思っていました。   それがそれが、最近「ソロも歌いたいですね。」なんておっしゃるようになって、 なかなか頼もしい変化で嬉しいです。 自分の歌に自信が持てるようになったんですね。   「今日、こんな高い音が出たんですよ。」とお伝えしたら、 「今日はいい日になりました。」と努力が実ったことを喜んでくださいました。   基礎からきちんと築き、揺るぎない一生ものの歌唱力を手に入れるためには、 歌も楽器と一緒でコツコツ練習することが必要だったりします。     ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━      2016年度11月生募集中!! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                  『スーパーヴォーカリスト養成講座』           ↑↑↑       上記HPで受付しております。        ■申込締切り 10/24 (月)23:59     ■振込締切り 10/25 (火)15:00         定員になり次第キャンセル待ちとなります。      お申込みはお早めに!!    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━