ボイストレーニングで3オクターブ

最終更新日:

記事カテゴリー:

本日は、ボイストレーニングで3オクターブ出すことの意味です。   数日前にメルマガ読者の方からご質問をいただきましたので、 本日はこの場でお返事をさせていただきたいと思います。   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  「3オクターブだすことは無いように思いますが」   今日は地区の敬老会でかけました。 ゲストにシャンソン歌手がきていて、4曲ほど歌ってくれました。 60前後の方ですが、さすがにプロですので、 発声がよく、聞きよい声でした。   私はカラオケタイムに「枯葉」を歌いました。 その歌手がわざわざ舞台のそばまで来て褒めてくれました。 もうじき発表会で歌う曲のひとつなので、嬉しく思いました。   音楽教室で発声の訓練を受けていますので、発声には問題は無いようです。 3オクターブを裏声なしにうたうことはできませんが、 2オクターブ半までは使えるきれいな声が出ています。 これいじょうは望まない方がいいでしょうか。   裏声をだせば3オクターブいけるのですが、裏声ぶぶんにつやがありません。無 理して裏声をだすことも無いような気がしています。いかがですか   <石川からのお返事> いつもメルマガをお読みいただきありがとうございます。   ご指摘の通り、一般的に歌われる楽曲で3オクターブ必要な曲はあまりありません。 練習声域で3オクターブは正しい発声をしていれば到達するのもので、 発声が正しい方向へ向かっているかどうかの目安になるのです。 3オクターブがゴールではなく、単なる目安です。   私のレッスンではそこを目指しているわけではなく、 このやりかたでやると出てしまうだけのことなんですね。   また、3オクターブの練習声域を鍛えることにより、 多くの楽曲を楽に歌いこなせるようになるというメリットがあります。 多くの方が歌唱声域と同レベルの練習声域しかなかったりしますね。   そして、これ以上望まない方がいいかどうか? それはご自身が望みたいか望まないかだと思います。   私のレッスンでは80歳の方まですくすく成長されています。 何歳まで上達するかはご本人の気持ち次第だとレッスンを通じて感じています。   もし、ご自身が現状で十分楽しく、満足されているのであれば 現状のままでいいですし、素晴らしいことだと思います。   音楽教室に通われているということですので、 上達を望まれていらっしゃるのだとお察しいたします。   そして、裏声が無理しなければ出ないということは、 それ自体が問題なんですね。 正しい裏声は無理せず発声します。   ミックスボイスで3オクターブが完成するまでは、 チェストボイスとファルセットで3オクターブですが、 ファルセットが出せないということが実は発声の問題点だったりします。   楽曲を歌う時にファルセットを使う使わないは好みやスタイルの問題ですが、 使う・使わないの選択と、出る・出ないの能力は別問題です。   楽曲で使う使わないということとは関係なく、 チェストボイスもファルセットも同じように鍛えることが、 声や歌に磨きをかけることに繋がります。   そして、それが正しいボイストレーニングだと思います。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  同じような疑問を感じながら このメルマガをお読みいただいている方もいらっしゃると思い、 ご質問をご紹介させていただきました。   「3オクターブまでは必要ありません」と、 レッスンにいらした方にもたま〜に言われます。   しかし、あって困るものではないですし、 もの凄い過酷な努力が必要となると考えてしまいますが、   ちょっと力を抜いたら出てしまうなら手に入れて損はないと思います。 歌える曲の幅が広がり、もっともっと歌が楽しくなります。   ちなみに、2016年に入会された方全員、 1回(40分)のレッスンで3オクターブを達成しています。   レッスンに来て椅子に座って声を出しているだけです♪ ちょっとリラックスするだけ。   興味のある方は探求していただければ全く別世界が見えてきます。