大人も上手くなるボイストレーニング

最終更新日:

記事カテゴリー:

大人も上手くなるボイストレーニングについて 本日はお話します。   前回もご報告いたしました【トライアルレッスン】で、 本日は参加者からお聞きしたお話をご紹介します。   現在ボイストレーニングに通われている50代の女性。 講師に「若い子は上手くなるけど、年をとったら上手くならない」と 言い切られたそうです。   毎回、耳元で男性の講師に大声を出され、 自分より大きい声を出して!!と言われ、 講師の声が大きくて自分の声が聞こえない状況だそうです。   そして、かわいそうなことに、 レッスンが終わるといつも喉が痛くなるそうです。   当然そうなりますよね・・・。 何を目指してそういうレッスンになっているのか、 絶望的な気持ちになります。   ご本人もこのやり方に疑問を感じていたそうで、 そんな時、ご友人から拙著を紹介され、 今回のレッスンに参加くださいました。   このような荒っぽい方法で上手くなる人も稀にいます。 それはどんなに無茶な歌い方をしても負けない 強い声帯を持っている人。   恐らく、この男性講師はこの歌い方で大丈夫な類稀な人で、 歌を歌わせたらそれなりに上手いのだとお察しします。   だからといって、万人に合うかと言うと別の話。 一般人のほとんどはそんな歌い方をすれば、 喉を痛めたり、知らないうちに声が出なくなったりします。   体力があり、回復力もある若いうちは適応できても、 年とともにキツくなってくるのは当然です。   だから年をとるともう上手くならないのかというと、 それは間違いです。   やり方次第ではいつまでも上達することは可能です。 私のレッスンには現在79歳までの方が通われています。   50代なんてまだまだ若い!! 60代もめきめき上達していますし、 70代の方も若い方と変わらず進歩しています。   2,3ヶ月前のことですが、76歳の男性がご自身の声の進歩を感じて、 「私は今、第2変声期です。」とおっしゃっていました。   素晴らしいですね。   腹筋で声を出して!!という方法では無理ですが、 ボイストレーニングのやり方次第で、 大人でも上手くなれるということなんです。   歌いたいという気持ちがあるうちは、 何歳でも遅いことはないんだという事実、 歌をもっと楽しみたいのに楽しめていない人達に ぜひ知っていただきたいと願っています。