ボイストレーニング 悪い癖

最終更新日:
本日は、ボイストレーニング 悪い癖 気づかないうちに身につけてしまう悪い癖は怖いです。   私のボイストレーニングでは無駄な力を抜くとから始まります。 そして、レッスンの8割はそれです。   昨日はそんなボイストレーニングを体験していただける 「トライアルレッスン」でしたのでご報告させていただきます。   前回もお話した通り、 ご自身では気づかない力を感じていただきました。   気づかない力が、その人の発声の悪い癖になっています。 指摘して修正を繰り返しますが、 悪い癖というのはすぐには直りません。   良い癖が習慣になるまで繰り返し練習をする必要があります。 1回のレッスンで完璧にはなりませんが、 今後練習していく上でのきっかけにしていただければと思います。   力が入っているのか入っていないのか分からない・・・ という場合は気づいていない(入っている)と思って間違いないです。   気づくから修正できるのであって、 気づけないうちは直しようがないのです。   繰り返し言っている気がしますが、 気づくというのはとても大事なことだったりします。 気づくことから正しい練習が始まります。   トライアルレッスンでは、拙著にサインもさせていただいているのですが、 付箋がたくさんついている本をご持参いただいた方もいらっしゃいました。 何度も読んでくださっている跡が見えて本当に嬉しかったです。   平日の昼間にもかかわらずお集りいただいた皆様 ありがとうございました。     9月生ならまだ間に合います。 http://1vocal.jp/spvoice/