ボイストレーニングとブレス

最終更新日:

記事カテゴリー:

ボイストレーニングとブレスについてお話します。   1月は基本を見直すということで 【リラックス】を中心にブログを書いておりました。   2月はボイストレーニングにおいて必要不可欠な 【ブレス】を中心にいこうかなと思います。   ブレスとは日本語で言うと「息つぎ」となります。 そして、意味は”息を吸う場所”と認識されている方が多いと思います。   私のレッスンではこの概念をまず払拭していただきます。 【ブレス】は息を吸うところではなく、   ♪リラックス・脱力する場所♪   嘘だと思って、 今まで息を吸い込んでいたブレスの位置でリラックス、脱力してみてください。   きっと、最初は息が足りなくなるんじゃないかと不安になるかもしれませんが、 練習ですので、足りなくなったら足りなくなったで構わないです。   今まで息は思いっきり吸わなければと強迫観念が強かった人ほど、 最初は上手くいかないかと思います。   逆に今までもそれほど頑張って息を吸い込んでいなかった人は、 意外とすんなり、「歌が楽になった〜」と感じるはずです。   リラックスや脱力がまだ掴めていない人はさらに難しく感じるかもしれませんが、 興味のある方は試してみてくださいね!!   さらに詳しく練習したい方は 拙著「1週間で3オクターブの声が出せるようになる本」をお読みください。   このブログでも書籍の内容を紹介しておりますので、 興味のある方はお読みください。   (お願い) このブログは歌の上達を目指す方のヒントとなる内容を掲載できるよう 時間を割き心を込めて書いております。 同業者やボイトレに関する情報を発信している方にもお読みいただいているようですが、 記事の内容を転載されることは構いませんので、 ルールとして必ず「ヴォーカル講師の石川芳によれば」と一言添えてお使いくださいね。