ボイストレーニング やるべきことをやる

最終更新日:

記事カテゴリー:

ボイストレーニング やるべきことをやると題して お話していきますね。   新年早々ボイストレーニングを始められた方もいらっしゃると思います。 そこで本日は、ちょっとしたアドバイスをさせていただきます。   ちょっとしたアドバイスですが、影響は非常に大きいです。 ずっとボイストレーニングを続けている人にも参考になると思います。   私が日々レッスンをしていて感じていることなんですが、 結果を焦っている人がいらっしゃいます。   焦っている人に共通していることは、 たった1回のレッスンを受けただけで、 声が激的に変わると勘違いしています。   たった1回で大きな変化を感じる人も実際にはいるんですが、 皮肉なことに、それは焦っている人ではないんです・・・。   歌も楽器と同じです。 ピアノのレッスンに1回行っただけで、 人前で素晴らしい演奏ができるようになりますか?   人から「凄いわね〜」と言われるレベルの演奏ができるようになるまで、 どれくらいピアノのレッスンに通い、どれくらい練習すると思いますか? 想像してみてください。   歌も楽器と同じなんです。 でも、歌はすぐに上手くなると勘違いしているようです。   そして焦っている人は、 早く上達したいと言っている割に、 教えていることを聞いていないという共通点もあります。   焦っているだけで、やるべきことをやっていないんですね。 ご本人の中では切実なのだと思いますが、 要は心ここに在らず状態なのです。   何かを習得する時に大事なことは、 【正しい方法】であるかということと同時に、 【心の状態】も大事な要素だったします。   結局、焦っている人は焦っている割に上達しないんです。 逆にゆったり構えている人の方がきちんと上達していきます。   折角練習に取り組むのならしっかり効果を出していただきたいと思いますので、 今一度ご自身の心の状態をチェックしてみてはいかがでしょうか。     (お願い) このブログは歌の上達を目指す方のヒントとなる内容を掲載できるよう 時間を割き心を込めて書いております。 同業者やボイトレに関する情報を発信している方にもお読みいただいているようですが、 記事の内容を転載されることは構いませんので、 ルールとして必ず「ヴォーカル講師の石川芳によれば」と一言添えてお使いくださいね。