リラックスとボイストレーニング

最終更新日:

記事カテゴリー:

リラックスとボイストレーニングについて 本日はお伝えします。   先日、レッスンの中で聞かれた質問を 本日は皆さんと共有していきたいと思います。   私のレッスンでは徹底的にリラックスを目指します。 その練習真っ只中のレッスン生からでした。   「声を出すときのリラックスの感覚は、 普段のどのときの感覚に近いのか?」という質問。   リラックスするとはどういう感覚なのか? リラックスはどこまでしたらいいのか? いろいろ疑問が湧いてきますよね。   敢えて言うなら、 お風呂に浸かった瞬間に、「は〜っ」とホッとしますよね。 その感じがイメージしやすいのかなと思います。 カラスの行水でゆっくりしない人は分からないかもしれません。    人それぞれですが、恐らくほとんどの方が、 歌うときだけ力が入ってしまうわけではなく、 生活全般、普段から知らないうちに力が入っていることが多いと思います。   歌を歌うときだけ力が入っているなら、 歌わないときと比べればすぐにその力み具合が分かるはず。   でも力が入っているか、リラックスできているか分からないというのは、 普段から力が入っている証拠なんです。 皆さん、気づかないうちにいろいろ頑張っているんです。   リラックスするということは身体の力を抜くことだけではなく、 心身共に・・・というところがポイントだったりします。   ボイストレーニングを通して、無駄な力を抜くレッスンをして、 普段からいろいろなところに力が入っていたと気づいてもらえるといいなぁと 私としては密かに願っている部分でもあります。   そんなこんな話をしていたら、 「歌だけじゃなくて、人生そのものに繋がっていておもしろですね。」と。   そうなんですよ〜(涙) 理解が早くてうれしいです☆   これから無駄な力を抜いて声を出すことが身に付いてたとき、 日常のどの瞬間より一番リラックスしているときだと気づくと思います。   1日の中で、毎日は無理なら週に何度か、 リラックスに意識を向けることってとても大切なことだと思います。   それが、ボイストレーニングの中で同時にできるとしたら、 なんて素晴らしい!!と思うのであります^^              『スーパーヴォーカリスト養成講座』           ↑↑↑       上記HPで受付しております。     (お願い) このブログは歌の上達を目指す方のヒントとなる内容を掲載できるよう 時間を割き心を込めて書いております。 同業者やボイトレに関する情報を発信している方にもお読みいただいているようですが、 記事の内容を転載されることは構いませんので、 ルールとして必ず「ヴォーカル講師の石川芳によれば」と一言添えてお使いくださいね。