基礎からボーカルレッスン

最終更新日:

記事カテゴリー:

    カクレクマノミ@沖縄・慶良間     「スーパーヴォーカリスト養成講座」のレッスンは 4~7月まではボイトレに集中して発声の基礎を固めます。   そして、9月からは歌唱の実践に入っていくの、 レッスンの中で歌唱指導も始まりました。 いよいよボーカルレッスンらしくなります。   まずは基礎中の基礎からスタートします。 きちんとオリジナルを聞くこと。 聞いているつもりでも漠然と聞いている人がほとんどです。   そして、自分流に歌い崩すのではなく、 譜面通り歌うこと。   崩すというのは譜面通り歌えた人が崩すのはアレンジですが、 オリジナル通り歌えなくてズレているのは単に崩れているだけ。   結果としてオリジナルを崩しているという同じ結果でも、 敢えて崩しているのと、出来なくて崩れているのは大違い。   最終的には自由に歌っていただいて結構なんですが、 まずはきちんと歌える能力を身に付けることをレッスンで指導しています。   細かいところまで指摘していくので、 皆さん、「こんなに細かく練習するんですね・・・」と驚かれます。   なんとなく歌っているけど、 なんとなくリズムもピッチもイマイチなんだよね・・・   そんな方は、拙著「1週間で正確な音程で歌えるようになる本」で 練習方法をお伝えしておりますので参照してくださいね。     (お願い) このブログは歌の上達を目指す方のヒントとなる内容を掲載できるよう 時間を割き心を込めて書いております。 同業者やボイトレに関する情報を発信している方にもお読みいただいているようですが、 記事の内容を転載されることは構いませんので、 ルールとして必ず「ヴォーカル講師の石川芳によれば」と一言添えてお使いくださいね。