真夏のボイストレーニング

最終更新日:

記事カテゴリー:

     @バリ     いつもこのボイトレブログ読者の皆様も、 夏休みを満喫されている頃と思います。   このボイトレブログはいつも通り、 月・水・金にコツコツ更新していきます!!   連日猛暑が続いていて大変ですね。 もう東京はインドだと思います(笑)   本日は「真夏のボイストレーニング」ということで、 猛暑と声の関係について、 レッスンの中で気づいたことをお話します。 そう言えば、自分もそうかも。。。なんて気づくかもしれませんね。   毎年起きる現象なんですが、 めちゃくちゃ暑い日はレッスン生の高音が いつもより半音1つ、2つ程度でなくなる人が目立ちます。   微妙と言えば微妙ですが、 その変化には原因があるので、 レッスンではそこをしっかりチェックしています。   レッスン室は当然エアコンが効いてますが、 外を移動してくる間に体力を消耗していたり、 脱水症状ぎみになっていたり、 暑さで呼吸が乱れていることなどあると思います。   身体がヘロヘロになっていると当然声にも影響があるので、 真夏に本番がある方は、体力を消耗させないよう気をつけて、 素敵な歌を歌ってください♪   暑さに負けない身体作りも重要かもしれませんね。   先日もお知らせしましたが、 8月もトライアルレッスンを開催します。 私のレッスンに興味のある方は是非ご参加ください^^     (お願い) このブログは歌の上達を目指す方のヒントとなる内容を掲載できるよう 時間を割き心を込めて書いております。 同業者やボイトレに関する情報を発信している方にもお読みいただいているようですが、 記事の内容を転載されることは構いませんので、 ルールとして必ず「ヴォーカル講師の石川芳によれば」と一言添えてお使いくださいね。