コツコツボイトレ

最終更新日:

記事カテゴリー:

    オニカサゴ@バリ     「焦ってもダメなので、コツコツですね。」   先日のレッスンでの生徒の言葉です。 ここまで数ヶ月のレッスンの中でいろいろお話をしてきました。 その中でご本人がたどり着いた境地です。   ボイトレも楽器と同じです。 前回もお話しましたが、表現力やパフォーマンスも同じことなんですが、 レッスンを始めたからと言って、 すぐ超一流の歌が歌えるわけではありません。   ピアノを習い始めた翌月に、 誰もが羨む演奏家になれるわけではありませんよね。   楽器に例えると当たり前のことですが、 歌となると皆さん勘違いするのです。   すぐ上手くなると思ってる。 練習しなくても上手くなると思ってる。   そうだったらうれしいですけど、 そんな甘い話は存在しないのです。   前を向いて一歩一歩コツコツ積み上げていく、 そういう気持ちが一番重要だったりします。   この生徒もやるぞ!!と気合い十分な状態でレッスンを始められたので、 早く結果を出したいと焦っていたと思います。   でも、真実に早い段階で気づけて良かったです。 これが才能なんだと思います。   レッスンでもこの類いの話は頻繁にするのですが、 上辺だけ分かったつもりでは何の効果もなく、 腑に落ちてないとダメなんです。   【焦らずコツコツ・・・】と聞くと効率悪そうなイメージがします。 でも実は、このことが腑に落ちて覚悟が決まると、 上達が加速するのです。面白いですね♪   何事においても共通のことだったりします。     (お願い) このブログは歌の上達を目指す方のヒントとなる内容を掲載できるよう 時間を割き心を込めて書いております。 同業者やボイトレに関する情報を発信している方にもお読みいただいているようですが、 記事の内容を転載されることは構いませんので、 ルールとして必ず「ヴォーカル講師の石川芳によれば」と一言添えてお使いくださいね。