ボイストレーニング 目黒

最終更新日:

記事カテゴリー:

    @バリ     先月のブログでも記事にしました 目黒区で活動されている「ポップスを歌う会」での 2回目のレッスンが昨日ありました。   1ヶ月ぶりのレッスンでしたので、 皆さんリセットされているのではないか? どうかな〜?といろいろ思いを巡らせながら会場に行きました。   前回と今回はがっちりボイストレーニングです。 レッスンを始めると、前回よりリラックスすることが上手になっていました。   リラックスが上手になってくると、 初期の頃はあくびがでてしまいます。   レッスンを始めてしばらくすると、 一人、二人、あくびをする方がいらっしゃいました。   それは、リラックスが深まっている証拠なので、 正しい現象なんです。 なので、このレッスンではあくびは大歓迎!とお話しました。   前回はチェストボイスに取り組みましたので、 本日はそのおさらいと新たにファルセットに挑戦。   ファルセット=高音域の声   高い声はつい力が入ってしまったり、 息の圧力にたよってしまったり、 絞り出すかのように声を出してしまったり、 あれこれいろいろな悪い癖が出やすい部分だったりします。   初回でしたので、 とにかく頑張らないこと、 無駄な力、無駄な息をどんどん削ぎ落とすことを中心にレッスンしました。   こちらのメンバーの方々はとても素直なので、 始めてにしてはすんなりファルセットに辿り着きました。   こちらでのレッスンは次回が最終回になります。 次回はチェストボイスとファルセットのおさらいと、 この2回のレッスンを踏まえた楽曲の指導をしてみたいなと思っています。