ボイストレーニング これってどう?

最終更新日:

記事カテゴリー:

子クマノミを守るためカメラにアタックしてくる親クマノミ@バリ     トライアルレッスンの参加者からよく受ける質問をご紹介します。   参加者の中にはボイストレーニングについて熱心に探求されている方も多く、 いろいろな書籍を読まれていたり、実際何処かのレッスンに通われていたり、 体験レッスンを受けたりされています。   そうすると、 「以前に○○○○○と言われたんですが、これってどうなんですか?」 という質問をされます。(声を出す時はこうしなさいという内容です)   質問者に伝わっていない、または理解できていないことも、 きっと講師はこう言うことを意図しているんだろうな・・・と 察することはできます。   でも、私自身が実際そのレッスンを受けたわけではありませんし、 直接その根拠の説明を受けたわけではないので、   「それはこう言うことですよね。」 と勝手な想像で説明することには無理があります。   また、質問者からの話だけを聞くと、 それはひどいな〜と感じることもあります。   でも、もしかしたらそれは質問者が正しく理解していないだけかもしれないし、 本当にひどいことなのかもしれないし、 だめですね〜と無責任に言えなかったりするのです。   ということで、私としては参加者の方が他のところで受けた指導に関して、 肯定も否定もしないようにしています。   私自身は 「発声はこういう仕組みになっているので、 このようなステップでトレーニングをすることで、こういう声になります。」 と根拠をしっかり説明して、完成したときの声を理解していただくようにしています。   あとはそれを元にお一人お一人が判断してくださればいいと思っています。   疑問があったら直接その指導をした方に質問してみるのが 最短最速で疑問を解消する方法だと思います。     (お願い) このブログは歌の上達を目指す方のヒントとなる内容を掲載できるよう 時間を割き心を込めて書いております。 同業者やボイトレに関する情報を発信している方にもお読みいただいているようですが、 記事の内容を転載されることは構いませんので、 ルールとして必ず「ヴォーカル講師の石川芳によれば」と一言添えてお使いくださいね。