ボイストレーニング ブレス

最終更新日:

記事カテゴリー:

    ムレハタタテダイ@バリ     先週末「スーパーヴォーカリスト養成講座」のグループレッスンがありました。 4月から7月まではレッスンの前半は発声の講義をしています。   今月のテーマは【ブレス】でした。   5月のグループレッスンの記事はこちら 4月のグループレッスンの記事はこちら   ブレスとは歌にとって必要不可欠なものではあるのですが、 多くの方が思い込んでいるほど重要ではありません。   ブレスのトレーニングとして、 たくさん吸って・・・とか 息を長く吐き続ける・・・とか そんな大げさな過酷なトレーニングは必要ありません。   もっと楽な呼吸で歌うことが可能です。 ボイストレーニングでは如何に楽に自然なブレスで声がだせるようになるか、 その方向でトレーニングした方が有意義です。   間違った思い込みというのもご自身ではなかなか気づかなかったりします。 もう一度歌う時に頑張って息を吸っていないか? 頑張って息を吐いていないか点検してみるといいと思います。   レッスン後半は表現のワークでした。 こちらはなかなかユニークなレッスンです。   皆さん緊張して大変そうでしたが、 毎月の課題をこなしていくと、 表現やステージパフォーマンスに磨きがかかっていき、 意識が変わる!そんな魔法のような内容になっています。   今後のレッスン生の成長がとても楽しみです。         (お願い) このブログは歌の上達を目指す方のヒントとなる内容を掲載できるよう 時間を割き心を込めて書いております。 同業者やボイトレに関する情報を発信している方にもお読みいただいているようですが、 記事の内容を転載されることは構いませんので、 ルールとして必ず「ヴォーカル講師の石川芳によれば」と一言添えてお使いくださいね。