ボイストレーニング 自由が丘

最終更新日:

記事カテゴリー:

    タイマイ(親子?)@バリ     先週末は3ヶ月ぶりとなるトライアルレッスンを自由が丘にて行いました。 ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。   金曜と日曜の2回開催したのですが、 金・土・日は「スーパーヴォーカリスト養成講座」のプライベートレッスンもあり、 大忙しな週末でした。   自分で設定したスケジュールなのに、 直前に、この週末を元気に乗り切れるか?と不安になりましたが、 思いの外元気に乗り切れました!!   でも、しばらくはあまりしゃべりたくない・・・ そんな気分です^^   さて、トライアルレッスンではボイストレーニングの基礎を確認していきます。 今回の参加者の皆さん、とても集中力があり、熱心に取り組んでいただきました。   拙著等で練習していただいている方からは、 出来ているか分からないという声が多かったです。   そうなんです。 発声器官は目に見えないので、 最初はご自身で正しくできているかどうかという判断をするのはとても難しいです。   また、私が妥協なく言い続けている無駄な力を抜くことも、 その境地を体験したことがないと分からない感覚だったりします。 なので、1回直接レッスンを受けてみることにとても意味があったりします。   1回のレッスンで完璧にはなりませんが、 今までよりももっと深く「リラックス」した感覚があることを発見していただいたり、 その感覚で発声できることを体験していただけたのではないかと思います。   その感覚を目安として練習に励んでいただければ嬉しいです。     (お願い) このブログは歌の上達を目指す方のヒントとなる内容を掲載できるよう 時間を割き心を込めて書いております。 同業者やボイトレに関する情報を発信している方にもお読みいただいているようですが、 記事の内容を転載されることは構いませんので、 ルールとして必ず「ヴォーカル講師の石川芳によれば」と一言添えてお使いくださいね。