目黒でボイストレーニング

最終更新日:

記事カテゴリー:

    タイマイ@バリ     昨日は目黒区で活動されている「ポップスを歌う会」の皆様に ボイストレーニングの指導をさせていただきました。 今回を含め3回お邪魔する予定です。   私は確認できていないのですが、お話によると、 先日の目黒区広報で情報が掲載されているようです。   目黒区から講師代が支払われるので、 目黒区民はどなたでも参加できるようです。 (シニアの会なので年齢に条件があると思います。)   さて、レッスンはと言いますと、 いつも通り、リラックスして、力を抜いて、 楽〜に声を出すという体験をしていただきました。   頑張らなくても声はでるんですよー!   むしろ、頑張らない方がいい声がでるんですよー!!   ほらねっ^^   そんなことを身をもって感じていただきました。   皆さん、とても素直に熱心にレッスンを受けてくださったので、 初めてにしてはしっかりリラックス体験が出来ていたように思いました。   1時間という短い時間でしたが、 最後は皆さんの声がとても滑らかできれいになっていたので、 少しは変化を感じていただけていたら嬉しいです。   今回は中低音域のチェストボイスのレッスンでしたが、 こんなに力を抜いても声が出るんだ・・・ という驚きは大きかったようです。   次回は高音域のファルセットに挑戦するのですが、 その高音域もチェストボイスで体験したリラックス状態のまま声がでると予告したところ、 「え〜〜〜」信じられないという声が上がっていました。   そんな未知の世界を体験していただけると思うと、 私も今から楽しみです。