ボイストレーニングで高音が広がった

最終更新日:

記事カテゴリー:

    スダレチョウチョウウオ@モルディブ     前回の記事にも書きましたが、 【スーパーヴォーカリスト養成講座】の発表会が無事終わりました。   本日は参加されたレッスン生の感想をご紹介します。   1年のレッスンでどのような変化、成長があったのか・・・ 少しですがレッスンの様子がお伝えできるかなと思います。   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Y.M様 女性 横浜市   一年間私の中では頑張りました。   発声ではダメだしの嵐で、 成長しているのか〜と思いながらのレッスンでした。   しかし、何も知らない歌友からは、 「去年とは随分声が違うけど・・・」と言われ、   美容院の予約で名字を行って実際で向いても 「誰かと思った。声が違くて・・・」と言われ、   話声も変わるのかな〜と思いました。   ボイストレーニングは続けていこうと思います。 高音が広がったので、 レパートリーがかなり増えました。   そして歌が楽しくなりました♪   <石川からのお返事>   私から見ても頑張ったと思います。 自分では自分の成長ってなかなか分かりづらいのですが、 確実に変化はしていました。   声は年寄りっぽく聞こえてしまう癖があったのですが、 すっかり改善され声が一気に若々しくなりました。   歌声と話し声のメカニズムは同じなので、 正しいボイストレーニングではどちらにも効果があります。   実感されているように高音域は広がっただけでなく、 本当に奇麗な声になったので、 今まで諦めていた曲も歌いこなせるようになっていると思います。 これからもっともっと歌を楽しんでいただければ嬉しいです♪ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━