ボイストレーニングと腹筋

最終更新日:

記事カテゴリー:

    タツノオトシゴ@ピピ島     先日のメルマガで、ボイストレーニングでは「腹筋と呼吸を手放してください。」 とお伝えしたところご質問がありました。   同じ疑問を感じている方もいると思いますので、 ぜひ参考にしてくださいね。   ========== ↓↓M.N.さん 15歳 女性   ↓↓ ================   いつもメルマガを読ませていただいてます。 石川さんを知ったのは、2年前に歌をもっと上達させたいけどレッスンは行けない、 なら本を読んでみようと思って楽器屋に行って、 「1週間で3オクターブの声が出せるようになる本」を手に取ったときです。   さっき来たメルマガについて質問があるのですが、 「腹筋を捨てる」というのは、腹筋をつけてはいけないということですか?   私は部活でダンスをやっていて、 キレのあるダンスを踊るには筋肉が必要なんです。 どっちかを選べと言われても無理です。 ミュージカル俳優になりたいので歌もダンスも上達したいんです。   実際ミュージカル俳優はどうしているのでしょうか。 私はどうすればいいのでしょうか?   ===== ↓↓ 石川からのお返事です ↓↓ =======================   結論から申し上げますと、 歌う時に腹筋を使わなければいいだけで、 腹筋を鍛えることは何も問題ありません。   歌のために腹筋を鍛えることは意味がありませんが、 腹筋を鍛えてはいけないという意味ではありません。   踊りながら歌う人には、 私の発声法をぜひ習得していただきたいと思っています。   歌うことに無駄な力や意識が要らなくなったら、 ダンスによりエネルギーを注げるようになりますよね。 そうなると歌もダンスもより生き生きしてくると思うんです。   声の観点から一点注意して欲しいのは、 首を鍛えないということです。   それから、実際ミュージカル俳優はどうしているかと言うと、 人それぞれで、全員が同じではないと思います。   もともと歌が上手くて、 無駄な力を入れずに上手に歌えている人もいると思いますし、 逆に喉に負担をかけて頑張っている人もいると思います。   お腹から声を出してと指導する指導者がほとんどですから、 それを実践している人が大半だと思います。   腹筋ではなく声帯のコントロールを指導できる指導者は、 またほとんどいないのが現状です。   長く活動していこうと思ったら、 喉や身体に負担のかからない発声法が絶対必要です。   ミュージカル俳優という素晴らしい夢に向かって、 頑張ってくださいね。応援しています♪   ================================================