ボーカル これを聴く

最終更新日:

記事カテゴリー:

    記念ダイビング     ボーカルのレッスンで、 「もっと音楽を聴いたほうがいいよ。」 とアドバイスすることがよくあります。   歌うというoutputの前に、 inputが十分されていない人におススメしています。   そうアドバイスすると高確率で質問されることが、 「何を聴けばいいですか?」   【自分の好きな音楽を聴けばいいのです!!】   まずはそこからだと思います。 何を聴いたらいいのか頭で考えるのではなく、 聴きたいと感じるものを素直に聴くこと。   前回もお話しましたが、感動体験が大事なので、 退屈な音楽を頑張って長時間聴いたところで何の刺激にもなりません。   まずは自分の好きな音楽を理屈抜きで楽しむ、 そういう心を育んでいったらいいと思います。   先生おススメの曲を聴くというのもいいのですが、 日頃からいろいろ音楽を聴いている人には有効ですが、 あまりそういう習慣が無い人には効果はありません。   よく分からない・・・という結果になったりします(笑)     (お願い) このブログは歌の上達を目指す方のヒントとなる内容を掲載できるよう 時間を割き心を込めて書いております。 同業者やボイトレに関する情報を発信している方にもお読みいただいているようですが、 記事の内容を転載されることは構いませんので、 ルールとして必ず「ヴォーカル講師の石川芳によれば」と一言添えてお使いくださいね。