ボーカル 練習

最終更新日:

記事カテゴリー:

    先週は私にとってまさにGW(コールデンウィーク)でした。   6(火)は日本武道館にダイアナロス様を見に行き、 9(金)は川崎クラブチッタにEUROPEを見に行き、 とっても幸せな1週間でした☆ 今年はいい気分でスタートできた気がします!!   私はライブを見に行くのが昔から好きなので、 ちょこちょこいろいろなところに足を運んでいます。   私自身が純粋に好きなボーカリストやバンドはもちろん、 参考のために一度見ておこうかというものまで・・・。   ボイトレをやっていたり、ボーカルの練習をされている方は、 音楽を聴くことも大事ですし、 生演奏を聴くことも大事です。   レッスン生は歌うことが好きでレッスンに通われているのですが、 あまり音楽を聴いていなかったり、 コンサート等に行って生演奏を聴くという習慣が無い人もいたします。   そう言う大事なことに気づいていないのか、 または分かっているけど時間がないのか、 いろいろあると思うのですが・・・。   いままでそういう時間を取ってこなかった人は、 いろいろな音楽を聴いてみるとか、 興味のあるコンサートに行ってみるとか、 少しずつでいいので始めて見ると世界が広がって、 ご自身の歌ももっと楽しくなるかもしれませんよ♪   自宅で練習することも大事ですが、 いい音楽を聴いたり見たりすることも大事なことだと思います。