ボーカルと感性

最終更新日:

記事カテゴリー:

    前回いろんな音楽を聴いたり、コンサートを見に行くことをおススメしました。   そのような習慣があまり無い人は、 少しずつ自分の好きなものからでいいので始めて見るといいと思います。   ボーカルのレッスンをしていて感じることは、 音楽を良く聴きコンサートにもよく行く生徒と、 あまり音楽を聴かず、コンサートにも行かない生徒には明らかな違いがあります。   前者は明らかに後者より想像力が豊で表現欲が高く、 感性が豊かなのです。   自分の枠の中だけで頑張っても世界は広がらないですから、 世界を広げるためにも、そして想像力・感性を豊かにするためにも、 外部からの刺激って大事なんだろうなと感じます。   歌いたい・・・ 伝えたい・・・ 表現したい・・・   そういう思いが溢れている人って、 音楽でもの凄く感動した経験がある人なんです。   もっと歌が上手くなりたい!!とか、 人を感動させる歌を歌えるようになりたい!!という人は、 まずご自身が感動体験をすることが大事かなと思います♪     (お願い) このブログは歌の上達を目指す方のヒントとなる内容を掲載できるよう 時間を割き心を込めて書いております。 同業者やボイトレに関する情報を発信している方にもお読みいただいているようですが、 記事の内容を転載されることは構いませんので、 ルールとして必ず「ヴォーカル講師の石川芳によれば」と一言添えてお使いくださいね。