本格的なボーカルレッスン

最終更新日:

記事カテゴリー:

    慶良間の私   (年末はカメシリーズでお送りしましたが、新年は海と自分シリーズですf^^;)     このブログをお読みいただいている方の中には、 ボーカルレッスンは興味はあるけど・・・ ボイストレーニングは必要なんだけど・・・ と思いつつまだ何も始めていない方もいらっしゃるかもしれません。   2015年は本格的なトレーニングで結果を出していただきたいなと思い、 発声においてとても大事なことをお伝えしたいと思います。   腹筋を鍛えるより、肺活量を鍛えるより、 10000倍大事なこと。   それは、 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【声帯について知ること】   声帯は喉頭にあります。喉仏の内側。 そして、長さは個人差、男女差はありますが1cm~2cm程度。   声帯を呼気が通過する際に声帯を振動させ音(喉頭原音)が発生します。 この小さな声帯にとって快適な息の量は驚くほど少なかったりします。 そんな声帯と息の心地よいバランスを感じてみましょう♪   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ これはレッスンをしていて生徒が一番驚くポイントだったりします。 是非お試しくださいね♪     (お願い) このブログは歌の上達を目指す方のヒントとなる内容を掲載できるよう 時間を割き心を込めて書いております。 同業者やボイトレに関する情報を発信している方にもお読みいただいているようですが、 記事の内容を転載されることは構いませんので、 ルールとして必ず「ヴォーカル講師の石川芳によれば」と一言添えてお使いくださいね。