積み重ねるボイトレ

最終更新日:

記事カテゴリー:

    サンタクロース@ニューカレドニア     前回「ボイストレーニングの効果を高める」という内容で、 練習の法則をご紹介しました。   本日は前回、前々回と繋がる内容で、 「積み重ねるボイトレ」ということでお話していきます。   そして、今日はクリスマスイブですので、 私の人生で心に残った素敵な言葉をご紹介します。   それは、音大の入学式だったと思います。 当時の学長のお話の中で今でもずっと心の中にある言葉があります。   「1日1小節弾けるように練習しなさい。 そうすれば1年で365小節弾けるようになります。」   実際1日1小節ではレッスンまでに間に合いませんので、 レッスンで担当の先生にこっぴどく叱られます(笑)   実際に1小節でいいかどうかということではなく、 そこにある本質が大事なんですね。   小さな努力でも積み重ねれば 1年経てばまとまった成果になるということ。 そして、継続することの大切さ・・・。   このブログでもコツコツ積み重ねることの重要性をお伝えしています。 それは私が心底実感していることなんですが、 改めて考えてみるとその元はここにあったのかもしれませんね。   18歳の私に影響を与えた素敵な言葉でした。 いつもこのブログをお読みいただいている方々に ささやかなクリスマスプレゼントになったら嬉しいです☆     (お願い) このブログは歌の上達を目指す方のヒントとなる内容を掲載できるよう 時間を割き心を込めて書いております。 同業者やボイトレに関する情報を発信している方にもお読みいただいているようですが、 記事の内容を転載されることは構いませんので、 ルールとして必ず「ヴォーカル講師の石川芳によれば」と一言添えてお使いくださいね。