歌い続けるためのヴォーカルレッスン

最終更新日:

記事カテゴリー:

    フエヤッコダイ@沖縄・慶良間     レッスンに興味をお持ちいただいている方にとって一番気になるところは、 実際レッスンを受けた生徒はどう感じているのか?   実際の効果はどうなのか? ざっくばらんに言えばそこなのではないでしょうか。   ということで本日は大人気、 『スーパーヴォーカリスト養成講座』を終了された生徒の声を、   編集なし、やらせなしでお届けいたします。 どうぞお楽しみください。   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   Yukari様  女性  神奈川県   1年間レッスンを受けて 少しは人前で歌うときの緊張度が減ったと思います。 (レッスンの時は駄目ですが、大きなステージ程上がらなくなってきました)   それはグループレッスンの時、人前でのパフォーマンスを考えたステージングを 実践さながらにやらせて頂けるからだと思います。   レッスンでは英語曲はもちろん、イタリア語、スペイン語曲 (これらは先生はお得意です。他にドイツ語なども)、 そしてポップス、演歌・・・と先生は何でも教えて下さいます。   石川先生のレッスンを始めた1年前はとにかく声が出ませんでした。 元々声が出なかったのではなく、  他の先生のヴォーカルレッスンに通っていた際に、    もっと腹から声を出せとか 喉に思いっきり力を入れて声を出せ、   というように体全体を固めて声を出す様な指導だった為、 そういう悪い癖が身に付いた結果です。    声が出なくなったのは腹筋が弱いせいだとか、 もっと喉を絞って声をださなきゃとか考え、 歌うことが苦しく、だんだん声が出なくなり、喉を痛め続け、  本当に歌うことが苦痛に感じ、歌から3年以上遠ざかっていました。   インターネットでボイトレで検索して石川先生のHPを知り、  「目で見て確認DVDボイトレ」講座に参加させて頂き、    今までと180度違う先生のレッスン方法に最初は目が点になりましたが、  直接お会いして先生のお人柄ととても素敵なお声に魅了され (もちろん美しい方です)    “もしかしたら今までの練習方法は間違っていたのかも?    楽に歌うため、そしてこれからも長く歌って行くためには 喉に負担を掛けない歌い方をしないと歌い手としての将来はない”  と思いレッスンを始めました。    やはり最初のレッスンの時、先生が    “もっと力を抜いて下さい”と何度も言われているのに   反対にどんどん体に力が入って行ってしまいました。 そしてしばらくの間レッスンでもず〜っと力が入りっぱなしの状態でしたが、 1年経って気がついたのは、   大分力が抜け楽に発声している事、   そして声に響きが出てきた事です。    まだまだ石川先生には遠く及びませんが、 いつか先生のような透明感のある綺麗な声で 歌えるようになりたいと思いレッスンに通い続けています。   また 私は耳鼻科系が弱く、特に喉はよく痛くなります。 “喉が痛い時は発声練習の時に○○をすれば良いですよ。”と先生に教えて頂き、 前日まで飲んでいた薬がその日から要らなくなった事。これはスゴイです!!    これは他のスクールでは絶対教えて頂けないと思います。  今後は歌手として観客の方々にお魅せできるようなステージを目指して頑張ります。   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ < 石川からのお返事です>   1年間レッスンに通っていただきありがとうございました。 1年前の声の状態と比べると別人レベルです。   喉も開き、見違えるほど響きのある艶やかな良い声になりましたね。 曲を歌われても1年前は聞き苦しさがありましたが、 今は本当に心地良い歌声になっています。   去年の秋の『目で見て確認DVD ボイトレ』の読者レッスンに参加いただいたとき、 かわいそうなくらい声がボロボロな状態だったのを覚えています。   その後すぐ本格的にレッスンをスタートしましたが、 あの時決断を先送りにしていたら今の結果はなかったですよね。   1年の間には大変だったことも多々あったことと思います。 でも、さらに上を目指して頑張ろうと希望をもてるようになれたことは、 私としてもとても嬉しいです。   3年も歌から遠ざかっていたそうですが、 早まって止めなくて本当に良かったですね。   これからもますます声に磨きをかけ、 もっと素敵な歌い手さんになってくださいね。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   【スーパーヴォーカリスト養成講座10月生】受付中!!