ボイストレーニングの上達

最終更新日:

記事カテゴリー:

    カクレクマノミ@沖縄・慶良間     先週沖縄のケラマ諸島にダイビングに行っていました。 梅雨明け後、台風シーズン前ということで、 毎年この時期恒例となっています。   今年は海の抜け感がイマイチで、 楽しみにしていた海中写真も不作でした。 (ですが、本日よりブログにupしていっちゃいます!)   今回の目的は、邪魔なだけの外付けストロボを使いこなす事でしたが、 まだまだ修行が必要なようです。   毎夜、知り合いの海中写真家からアドバイスをいただき、 驚きの連続で少し賢くなりましたが、 やっと基本の「キ」の入門をした感じです。     今回は200本の記念ダイビングがあったり、 その記念ダイブ中にゲージのホースが壊れて、 大事なエアが漏れるというハプニングが・・・   そんな中でも落ち着いて潜り続けられたとか、 (壊れたまま潜るのか?と突っ込みたくなります。)   毎年お会いする常連さんから、 「見る度逞しくなるよねー。」とお声をかけていただいたり、   ダイビングに関しては自分でも上手くなったような気がします(笑)   思いがけない展開があり、水恐怖症からダイバーになったので、 すんなり潜れず、海の中で泣いたこともありました。   楽しいと思えるまで続けられるか?   上手くなったなと実感できるまで続けられるか?   ダイビングのガイドさんもおっしゃっていましたが、 そこが上達できる人と出来ない人の分かれ道だそうです。     ボイストレーニングの上達においても同じ事です。 次のレベルにステップアップしたいなら、 そこまで続ける意思の強さが必要です。   続けているけど一向に上手くならず右往左往している場合、 方法が間違っている証拠です。   正しい方法で取り組めているか?   貴重な時間とエネルギーと費用をかけて、 成長できているのか?   冷静に確認をしてみてください。 とても重要な事だと思います。     レッスンの詳細