【ボイストレーニング】響きのある豊かな声

最終更新日:

記事カテゴリー:

「歌の1分トレーニング」では、
ボイストレーニングや歌の練習に今すぐ役立てられる、
一言アドバイスをお届けします。
 
本日の1分トレーニング♪
 
☆響のある豊かな声☆
 
自分の身体って当たり前に存在しているので、
意外と分かっていなかったりします。
自分の身体の内側に意識を向けながら、
ひと呼吸ごとリラックスを深めていきましょう。
響きのある豊かな声はリラックスした心身から生まれます♪
 

 
声を出す事ばかりに意識を向けていると、
なかなかリラックスできません。
 
自分に取って自然な呼吸や、
心地よい呼吸も分からなくなってしまいます。
 
まず一旦、良い声を出そう、
大きな声を出すと言う意識を捨ててみましょう。
 
そして、意識を自分の内側へ向けて、
楽〜な呼吸を探っていきます。
だんだん心地良くなってきますので、
それが目安です!
 
心地よい楽〜な呼吸が安定してきたら、
その呼吸に声を乗せてみましょう。
 
リラックスする事に慣れていない人は、
自然な呼吸に辿りつくまでに時間がかかると思います。
焦らずゆっくり時間をかけて行うことがポイントです!
 
自分の中の無理のない自然な呼吸を知る事から始めましょう♪
 

 
「歌の1分トレーニング」を上手に利用していただくコツは、
読んで「なるほどね」と終わらせるのではなく、
今すぐ試してみてくださいね。1分でいいです。
当然のことですが、読んだだけでは何も変わりません。
 
【試して→実感して→繰り返して→定着させる】
 
これがしっかりできた人のみ、
声や歌の変化を実感できます♪

さらに練習を深めたい方は、
【1週間で3オクターブの声が出せるようになる本】で練習してみてください^^
 

 
(お願い)
このブログは歌の上達を目指す方のヒントとなる内容を掲載できるよう
時間を割き心を込めて書いております。
同業者やボイトレに関する情報を発信している方にもお読みいただいているようですが、
記事の内容を転載されることは構いませんので、
ルールとして必ず「ヴォーカル講師の石川芳によれば」と一言添えてお使いくださいね。